より多くの企業や働く方々、そして社会の為、「学び」に関する様々なナレッジやレポート、独自の見解や新たな取り組みなど、小仁 聡が学びのアルケミストとして、日々の仕事日誌と合わせて記録しています。 純粋に、貪欲に、学びを求める人へ。 新たな気づきの一つに、小さな一歩の機会になればとても嬉しいです。
PAGE. 1
2025.09.29
【卒業試験の作り方5】「再現できる」レベル:経験を...
2025.09.26
【卒業試験の作り方4】「発揮できる」設計ガイド〜実...
2025.09.24
【卒業試験の作り方3】「判断できる」設計ガイド〜ケ...
2025.09.22
【卒業試験の作り方2】「説明できる」設計ガイド〜A...
2025.09.19
【卒業試験の作り方1】「知っている」設計ガイド〜学...
2025.09.15
研修の成果は「卒業試験」で決まる。ゴールから逆算す...
学習生産性を最大化する 研修デザイン講座 ─ 事業...
2025.09.08
AI時代の「学びのデザイン学」──アップデートされ...
2025.09.01
ADDIEモデル再発見:アジャイル時代の人材開発を...
2025.08.25
リスキリングの鍵は、メタ認知力を高めるトレーニング...
2025.08.18
「できる」を育てる学びの仕掛け──成果につながる4...
2025.08.11
管理職研修は“設計”で決まる──成果を生む4つの問...
2025.08.04
三つの場でつなぐ研修設計 〜ハイブリッド研修の温度...
2025.07.28
「学び方」が価値になる時代へ──AI時代に求められ...
2025.07.21
学びの設計は言葉から始まる──3つの学習モデルの違...
2025.07.14
学習生産性を革新するAIテクノロジー活用
2025.07.07
よかれと思ったその施策、実は間違いかも。成長企業の...
2025.06.30
「研修をブレンドする」だけでは終わらせない──
2022.12.08
有益な研修効果測定をもたらすアンケート活用方法
2022.12.01
実質的な研修効果測定のために:トップダウンとボトム...
2022.02.12
理想の人材開発担当者はキュレーター?これからのコン...
新時代の研修設計を指南するテクノロジー・ナレッジ!...
これからの企業内学習のスタンダード。人材育成のRO...
2022.02.10
コンテンツ・ナレッジの要!良質のコンテンツ作りに不...
純粋に、貪欲に、新たな気づきと学びを求める人へ。